目次
2021年5月19日(水)に、アマゾン ウェブ サービス ジャパン主催/SNP、NTTデータグローバルソリューションズ、BeeX 3社共催で「SAP S/4HANA移行」をテーマとしたセミナーを開催しました。
SAPによるERPソフトウェアの保守サポート終了、いわゆる「SAP 2027年問題」が迫っています。当セミナーではS/4HANAの移行方法として、グリーンフィールド・ブラウンフィールドに次ぐ第3の選択肢である「BLUEFIELD™アプローチ(SAP S/4HANA Selective Data Transition)による移行」をテーマとして、3社で講演を行いました。
弊社、BeeXからはS/4HANAプラットフォームの選択肢や移行手法の整理・第3の選択肢であるSelective Data Transitionが有効なシナリオについてお話をさせていだきました。また、S/4HANA移行までに準備しておくべき点についても講演いたしました。
続いて、SNP社からBLUEFIELD™アプローチを実現するSNP社製品の詳細説明や、BLUEFIELD™アプローチのメリットについて、実際のSNP社製品のデモを交えて説明しました。
最後にNTTデータGSL社から、まだまだ国内では実績が少ない BLUEFIELD™アプローチについて、実際にNTTデータGSL社が、BLUEFIELD™アプローチにて実施したプロジェクト事例について紹介をいたしました。
第3の選択肢という限定的なテーマではありましたが、100名近くの方にご参加いただきました。
通常では、あまり聞く機会が少ないアプローチであったことから、「BLUEFIELDアプローチをはじめて聞いただが勉強になった」、「BLUEFIELDという移行手法で、S/4HANA移行へのステップやダウンタイムの削減をできる点は非常に有用だと感じた」、「実際の設定画面を確認出来たのでイメージが見えました」などといったコメントをお寄せいただき、ご参加いただいた、9割以上の皆様から”満足”とのお声をいただくことができました。
今後も、共催したこの4社でS/4HANA化を推進するセミナーを開催していく予定です。ご多忙のところ、参加いただいた皆様に感謝申し上げます。